本文へ移動

さくらんぼ組(1歳児)

さくらんぼ組より

11月

2014-11-06
11月に入り、朝晩は寒さが感じられるようになってきました。冬の訪れも、もうすぐでしょうか。
言葉が増え、おしゃべりも盛んになった1歳児のお部屋は毎日にぎやかです。好きな遊びをするなかで、子ども同士で言葉のやりとりを楽しんでいます。
散歩で公園に行って秋を感じたり、自由に遊んだりして楽しく過ごしています。
 
トイレットトレーニングも誘うたびに成功する子が増えてきました。まだ、午前中のみトレーニングパンツで過ごしていますがパンツを濡らすことなく過ごすことが増えてきました。
ゆっくり進めていきたいです。トイレにも順調に行けるようになりましたので、下着はロンパースではなく着脱しやすい物にして下さい。
 
朝夕の気温の差から体調を崩す子もいます。小さな子どもは特に敏感なので、早期発見、早期対応をしてひどくならないように気を付けていきましょう。体温が一つの目安ですが、他にも食べ具合や遊ぶ様子、機嫌など、そばにいていつもと違うと感じたら、風邪の引き始めかもしれません。しっかり休息をとったり、手洗いをして体調を整えていきましょう。
 
また寒くなりましたが、日中は薄手の長袖や長ズボンの着替えを用意してください。
寒いからと言って厚着をさせたり、厚手のトレーナーを着せてくるのは控えて下さい。上着などを着せて登園するようにしてください。よろしくお願いします。
社会福祉法人順徳会
キッズアカデミー保育園

〒879-7762
 大分県大分市けやき台2丁目3633-170

TEL.097-597-7775
 FAX.097-597-6511

子育て支援
延長保育
TOPへ戻る