そら組より
5月
2013-04-30
新年度が始まり、もう一カ月が経とうとしています。お部屋も替わりコップの置く場所、おしぼりを入れる場所、ノートを出す所など色々な場所が新しくなり「こっちだったかな?」「ここ・・だったかな?」と戸惑う姿もありましたが、今ではすっかり覚え少しずつ動きも早くなってきました。新入園児のお友だちも不安そうにしている姿もありましたが、いつの間にか輪の中に入って楽しそうにしています。戸外でも思いっきり走ったりジャングルジムに登ったり虫探しやピーピーまめ探しをしたりと、とても楽しそうです。またカワイ音楽教室や手話教室が始まり興味津々の子どもたち。お友だち同士での関わりが少しずつ広がってきているようです。毎朝保育室に入ると「あっ!来た!」「先生おはよう!」と言ってくる子どもたちの笑顔を見るのが楽しみです。
子どもは体調が悪くても時々、言葉で伝えられないことがあります。
☆何となく元気がない ☆機嫌が悪くずっとぐずっている ☆目がとろんとしている
☆食欲がない ☆ぼーっとしている・・・
こんな時は体調を崩す前触れだったりします。「いつもとちょっと違うな」という直感を大切に毎朝の健康観察をお願いします。
またお休みの日は子どもたちにとって身体的にも精神的にもゆっくりできる時間です。無理のない範囲で計画を立て家族のみなさんと、たくさん関わって楽しい時間を過ごして欲しいと思います。
